後ろに背負うタンク以外に

脇にタンクをもう1本持って潜ります。 沈船や洞窟に入った時の予備の空気源になるんです。まずは準備です! がんばってますよ〜。 タンク外してつける練習をしているところです。 うまくできました〜。 無事、終了です!イエ〜イ!!!

レック(沈船)ダイブ4

船内の奥へ。予備タンクの状態を入る直前にも再度チェックして、万全を期してエントリー。ゼロ戦。形はそれと判るようにまだ残っています。無数のドラム缶も。ガスマスク。ぐるぐると・・・。気温:30℃ 水温:29〜30℃透明度;30m以上

レック(沈船)ダイブ3

ディープな沈船へのダイビングです。水深40m近くてもこれだけの明るさと透明度。スクリュー。チュークで有名な日豊丸。戦車が原形を留めたまま、船の甲板に横たわっています。操舵室。船の中には、特徴的なマストを持った船があります。今はこのマストに…

レック(沈船)ダイブ2

アドバンスエキップメントSPトレーニング開催。バディで横になれない、ひとりずつ通過するような船内で、万が一、フローが起きたりエア切れといった緊急事態になっても、呼吸する空気は確保できる状態を維持していくためのトレーニング。一通り修了した後…

レック(沈船)ダイブ

9月。沈船ダイビングポイント「CHUUK(チューク)」へ行ってきました。夕方や夜にスコールにあいましたが、滞在期間中、日中はずっといい天気でした。初日は肩慣らし。全員のペースを合わせていくように調整ダイブ。比較的浅い深度から目標物に添って潜って…

減圧ダイビングです

これから減圧ダイビングです。これを使います。酸素です。行ってきます。48mでも明るくて透明度30メートル以上!あったかいです。

テック40認定!

今日はTEC40講習のラストダイブ?の予定です。準備OK!水深があるところまで移動です。水深18メートルに潜降して少なくても2分間ロングホースで空気を共用しながら泳ぎます。減圧タンクの回収も装着もします。そして、水底からリフトバックの展開もです…

Tec40 3日目です

今日は3日目なのでやる内容がさらに盛りだくさんに。。。。ロングホースで空気を共用しながら18メートルをマスクなしで泳ぐ。減圧タンクを一人で回収して装着。そして、減圧シュミレーション。リフトバックの展開などなどです。リフトバックを無事に展開…

Tec40 2日目です。

今日はTec40の2日目です。今日のメインはこれです。水底でステージ/減圧タンクを装着して外して再度装着します。泳いで回収、装着。また、ガスの消費量と深度を記録してこれからの計算に必要なデーターどりを行います。などなど、今日もやることがたっ…

Tec40 始まりました!

PADIのテクニカルコースTec40のコースがスタートです。Tec40はテックレックプログラムの最初の項目で、4ダイブです。限定水域からスタートができて、テクニカルダイビングの最初の知識と基本スキルを練習します。今日は、装備の組み立てから…

テクニカルダイビングを快適に!

テクニカルダイバーの為に考えられたウエットスーツができました!ダイビングスーツ専門メーカーのワールドダイブと試行錯誤してできあがったスーツです。きめ細かい工夫が随所にあります。肩〜肘までの曲線デザインの箇所に擦れと摩擦に強いソフトラジアル…

Advanced Equipment

Advanced Equipment(AES)【アドヴァンスドエキップメント】沈船や洞窟へペネトレーション、頭上がふさがれている場所での緊急事態に対応するツール。 アドヴァンスド エキップメント(AES)SPトレーニングが、江之浦で開催され…

Reel Work

岩ビーチ:エントリーエリアのゴロタを抜けると、沖に向かって広い砂地が続く。max15mと遠浅で平坦な砂地に時々点石があり、干渉するものが何もないのでラインワークには最適なポイント。今日は先日サンケンオブジェクトSPトレーニングを修了された…

Orientation to Doubles

Orientation to Doubles 【オリエンテーション トゥ ダブルス】リクリエーションダイビングの範囲で、生物観察、水中写真、長距離の移動・・・残圧に余裕を持ち、行動範囲が広がるダイビングが可能になる。オリエンテーション トゥ ダブ…

Wreck Dive in Chuuk リオデジャネイロ丸

リオデジャネイロ丸

Wreck Dive in Chuuk 愛国丸

Wreck Dive in Chuuk 日豊丸

日豊丸

Wreck Dive in Chuuk 山鬼山丸

山鬼山丸

Wreck Dive in Chuuk 清澄丸

Wreck Dive in Chuuk 富士川丸

Chuuk【チューク】ミクロネシアのチューク州(チューク・ヤップ・ポンペイ・コスラエ)の州都であり、周囲約200?にもおよぶ世界最大の環礁を持つ。湖のように静かなこの環礁は、WW?では日本海軍の一大拠点となった。この海中博物館に、現在は世界…

Wreck Dive in Chuuk 平安丸

平安丸【へいあんまる】 種別:特設潜水母艦総トン数11,616トン/全長163m進水1910.4.16/沈没1944.2.18船舶会社:日本郵船/船種:貨客船 この平安丸は、現在は横浜で見ることのできる氷川丸の姉妹船です。奇襲を受ける以前は…

土肥を楽しむ その2

土肥ビーチ:湾内 通り崎沈船【第三水天丸】船体自体はかなり老朽化しているが、当時積まれていたものはほぼ残っている。土肥の海には全部で10隻の沈船があります。コース取りにもよりますが、1ダイブで7隻の沈船を回ることもできる、伊豆では他に類を…

土肥を楽しむ その1

土肥ツアーでの眺め・・・。参加メンバーの半分が、このFORCE FIN。8割のメンバーの腰にリールが装着され、そして、メンバー全員がナイトロックスタンクを使用。海中をもっと楽しくダイビングするための、必須アイテムとスキル。土肥ツアーには欠…

Atami gravel cargo ship ASAHI16

MOVIE BY/YOSHINOBU HAMADA